湯治の聖地

がん治療にも注目!玉川岩盤浴とは

玉川温泉「岩盤浴」が湯治の聖地と紹介のメディア

テレビ東京の大好評シリーズ第4弾!“本物の温泉”のあり方を問うドキュメンタリーで
岩盤浴の元祖ともいうべき湯治保養の聖地・玉川温泉では、自炊をしながら湯治を続ける人の暮らしに密着。
闘病しながらの湯治を支えるものとは?が放送されました。

その他

秋田・秋の宮温泉郷「蛇口をひねれば温泉が出る!?湯量豊富な“源泉主義”」

那須・芦野温泉「那須穴場の心の湯!イベント満載で人気の湯治宿!」

千葉・七里川温泉「房総の秘湯!山間の本格的な硫黄泉の一軒宿」

大分・長湯温泉「人気の炭酸温泉は『糖尿病』に効く奇跡の温泉」

秋田・玉川温泉「驚異の秘湯と岩盤浴!がん患者が集う奇跡の湯治宿!」

日本の代表的な湯治宿として、また昨今大ブームとなっている“岩盤浴”の元祖ともいえる玉川温泉。
このシリーズでも第1回から毎回紹介している湯治宿の聖地ともいえる温泉。
明治17年に開湯した玉川温泉は、1カ所からの温泉湧出量が日本一であることや、強酸性の温泉水、そして“岩盤浴”の人気で一気に有名になった。
各フロアに共同の炊事場が設けられているほか、食堂もあって自炊しない人も安心して湯治を続けられる。
また、長時間の湯治生活を安全に過ごせるように、館内には看護師も常駐している。
番組では、病気を治すため、玉川温泉で湯治仲間との励ましながら自炊湯治生活を送る人たちを追う。
取材を始めて早々に、去年の取材で会った男性が、「腫瘍マーカーの値が100分の一になった。」とうれしそうに報告してくれた。今年は再発しないようにやってきたという。・・・・
湯治を支えているのは、家族であり、同じ病に立ち向かう人たちだった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/163.html
テレビ東京2006年12月17日放送 にっぽん湯治場物語4

ショップインフォメーション

inserted by FC2 system